リフォームを考えているなら超大型補助金を使ってお得にリフォームしよう! | HOME CHANGE

リフォームを考えているなら超大型補助金を使ってお得にリフォームしよう!

補助金について詳しくはこちらをご覧ください。

お見積り依頼や詳しいご相談をされたい場合こちらから。

子育てエコホーム支援事業

子育てエコホーム支援事業の目的

エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯などによる省エネ投資の下支えを行い、2050年のカーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。

子育てエコホーム支援事業の対象工事は?

いずれか必須の工事内容

(省エネに関する工事)
①開口部の断熱改修
②外壁、屋根、天井または床の断熱改修
③エコ住宅設備の設置

任意の工事内容(①~③のいずれかと同時に行う場合のみ補助対象)

④子育て対応改修
⑤防災性向上改修
⑥バリアフリー改修
⑦空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置
⑧リフォーム瑕疵保険等への加入

※「先進的窓リノベ2024事業」「給湯省エネ2024事業」または「賃貸集合給湯省エネ2024事業」において交付決定を受ける場合は、①~③に該当する工事を含んでいるものとして取り扱います。

子育てエコホーム支援事業の補助額は?

世帯の属性と既存住宅の購入や長期優良住宅の有無によって上限補助額が異なります。
1申請あたり①~⑧の合計補助額が5万円以上で申請可能となります。

「子育て世帯」

申請時点において2005年4月2日以降(2024年3月末までに工事着工する場合は2004年4月2日以降)に出生した子を有する世帯

「若者夫婦世帯」

申請時点において夫婦で、いずれかが1983年4月2日以降(2024年3月末までに工事着工する場合は1982年4月2日以降)に生まれた世帯

子育てエコホーム支援事業の対象者は?

2023年11月2日以降に「リフォーム工事」に着手し、申請した方です。

子育てエコホーム支援事業の受付期間は?

2024年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも2024年12月31日まで)

詳細は、公式HPよりご確認ください。

先進的窓リノベ事業

先進的窓リノベ事業の目的

断熱窓への改修を促進し既存住宅の省エネ化を促すことで、エネルギー費用負担の軽減、健康で快適なくらしの実現及び家庭からのCO2排出削減に貢献するとともに、断熱窓の生産効率向上による関連産業の競争力強化と成長を実現させることを目的とする事業です。

先進的窓リノベ事業の対象工事は?

住宅所有者等がリフォーム事業者に工事を発注して実施する断熱窓への改修工事

ガラス交換/内窓設置/外窓交換(カバー工法・ほつり工法)/ドア交換※(カバー工法・ほつり工法)

※ドア交換のみの改修は補助対象外です。窓の改修と同一契約の場合のみ、高性能なドア改修も補助対象となります。

先進的窓リノベ事業の補助額は?

住宅の建て方、設置する窓の性能と大きさ※、設置方法に応じて改修費用の1/2相当を定額補助。
1申請あたりの合計補助額が5万円以上で申請可能となります。

※性能区分とサイズに関しては、対象製品に対してメーカーが発行する「性能証明書」に記入されています。

定額となる補助額の一覧は、公式HP「先進的窓リノベ2024事業」内の対象工事の詳細にてご確認ください。ここでは一例をあげてみます。

ガラス交換時のガラス1枚あたりの補助額

先進的窓リノベ事業の補助額の上限は?

200万円/戸

先進的窓リノベ事業の対象者は?

2023年11月2日以降に対象工事に着手したものが対象となります。
(リフォームで先進的窓リノベ事業を申請する場合の着手は、断熱窓への改修を含むリフォーム工事全体をいいます)

先進的窓リノベ事業の受付期間は?

令和6年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも令和6年12月31日まで)

詳細は、公式HPよりご確認ください。

給湯省エネ事業(経済産業省)

給湯省エネ事業の目的

家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯分野について、高効率給湯器の導入支援を行い、その普及拡大により、「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の達成に寄与することを目的とする事業です。

給湯省エネ事業の対象工事は?

消費者等に対し、家庭でのエネルギー消費量を削減するために必要な高効率給湯器の導入に係る費用
リースの利用も対象です。

給湯省エネ事業の補助額は?

①ヒートポンプ給湯器…最大13万円/台
②ハイブリッド給湯器…最大15万円/台
③家庭用燃料電池…最大20万円/台

※いずれも省エネ法に基づくトップランナー制度における省エネ基準を満たすもの等に限ります

給湯省エネ事業の対象者は?

2023年11月2日以降に着工し、申請した方が対象です。
(リフォームで給湯省エネ事業を申請する場合の着工日は「給湯器の設置開始日」をさします)

給湯省エネ事業の受付期間は?

令和6年3月中下旬~予算上限に達するまで(遅くとも令和6年12月31日まで)

詳細は、公式HPよりご確認ください。

お見積り依頼や詳しいご相談をされたい場合こちらから。


ホームチェンジ

お住まいを
買う、売る、リノベするなら
ホームチェンジに
お任せください!

株式会社LIFE STYLE DESIGN
〒950-0992 
新潟県新潟市中央区上所上3-2-2
TEL 025-250‐7971
FAX 025-250-7972