FAQよくあるご質問
不動産買取
ご不明点は、
遠慮なくご連絡ください。
不動産買取サービスのご利用にあたり、
よく頂く質問をご紹介します。
以下の質問だけでなく、
些細なご不明点もお気軽にご連絡ください。
- Qどのような物件が買取の対象となりますか?
- 土地・一戸建・マンションが対象です。その他の物件も買取可能な場合がありますので、ご相談ください。
- Q査定を依頼すると必ず売らなければなりませんか?
- いいえ。ご提案した買取価格を元に売却をご検討ください。
- Q現在居住中です。売却が決まるとすぐに引っ越さなければなりませんか?
- いいえ。お引渡の日については、お客様のご都合に合わせ調整いたします。
- Q家を売る際、何が必要ですか?
-
最終的には下記の書類などをご用意いただくことになります。
- 売買契約書
- 登記済権利証
- 身分証明書
- 実印
- 印鑑証明書
- 固定資産税納付書/固定資産税評価証明書
- 銀行口座書類
- ローン残高証明書
- 住民票
- 土地測量図面/境界確認書
- 建築確認通知書/検査済証
- 建築設計図/工事記録書
- 耐震診断報告書
- 管理規約書/使用細則
※物件の種類・状態によるのですべてが必須という訳ではありません。詳しくは査定の際に担当者にお問い合わせください。
- Q査定の日時はこちらで指定できますか?
- はい、お客様のご都合に合わせて伺います。土日祝の対応も可能です。査定時間は物件にもよりますが、約30分〜1時間程度で終了します。
- Q売却後に家に不具合が見つかった場合はどうなりますか?
- ご安心ください。万が一、売却後に建物にシロアリ被害などの不具合が発見された場合でも、弊社が買い取った後は、売主様は基本的に責任を負う必要がありません。
※査定時に虚偽の申告があった場合などはその限りではありません。 - Q買取前にリフォームした方が良いですか?
- いいえ。リフォームなしの難しい状態でも買取可能です。
- Q戸建やマンションの買取後はどうなりますか?
- HOME
CHANGEでは戸建やマンションやを買い取った後にリノベーションを施し、再生して販売します。
お売り頂いたお家の価値を最大限引き出す形で企画・施工し、将来の居住者様にご満足いただける形で引き継いでいきます。 - Q既に仲介に依頼している場合も依頼できますか?
- 一般媒介の場合、可能です。専属専任・専任媒介の場合は、トラブル防止の為、査定をお断りしています。
ご相談いただくことは可能ですが、買取を本格的に検討される場合、専属専任・専任媒介の契約期間が終了後、再度ご連絡ください。 - Q登記済証(権利証)を紛失してしまいましたが、買い取りは可能ですか?
- 権利証がない場合は、司法書士または弁護士による本人確認などの手続きがございますが、不動産の買い取り・登記手続きは可能です。
手続きの内容・費用などに関しては担当者より説明させていただきます。 - Q不動産を売ったら税金はどうなりますか?
- 固定資産税が、不動産を売却した年の1月1日現在の所有者に課税されます。
その際、売却後も翌年に納税通知書が届き、お客様が納付する必要となる場合があります。
ただし、引渡日を基準として、日割り計算された金額に関しましては弊社が負担いたします。
なお、確定申告が必要となることもございますので、詳細は別途お問い合わせ下さい。